月並みメモランダム

オタクの備忘録

【ライブ】ラブライブ!μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation! ライブレポ

こんにちは、ぷらけーです。

ラブライブ!5thライブに行ってきました。

ラブライブに関しては、元々自分がミルキィホームズ好きで、中の人繋がりで店頭で見つけたリリホワのCDを買ったのが最初でした。時期としては3rdシングル後くらいですかね。ライブに行きたいとは思っていたんですが、チケ取れなかったり予定合わなかったりで結局今まで単独ライブに参加したことはありませんでした。

今回、やっと念願叶ってライブに参加することが出来ました。僕は1日目しかチケが取れませんでしたがとても良いものでした。記憶の新しいうちに感想をつらつらと書こうかなと思います。

先にも書きましたが僕は1日目のみの参加だったので、主に1日目の感想を書いていきます。席は200レベルの13列目、ステージ向かって右後ろの角あたりでした。初SSAだったのでどんなもんかなと思ってましたが、程よい傾斜で全体が眺められて悪くありませんでした。

■物販

遡って物販の感想から。今回は(今回も?)当日物販だけでなく、事前物販、前日物販がありました。最低限買おうと思ってたTシャツとリストバンドは事前に買っていましたが、前日入りしたので下見もかねて前日物販に行きました。終了1時間前の20時半だったというのに人がとても多かったです。もっとも、物販列に並んでいる人は殆どおらず、前夜祭とばかりに周りでワイワイと賑わっている感じでした。こういう前夜の雰囲気は好きなんですが、中にはガチャのカプセルを踏みつぶすような目に余るようなガキもいてそこは残念でしたね。ちなみに僕はというと、やっぱり現地に行くと心が動かされますね、にこのパーカーを買ってしまいました。それから2日間、このパーカーを着ている人と道端ですれ違うことが多かったのは言うまでも無いでしょう。

■楽曲

拾い物ですが、1日目のセットリストはこんな感じでした。

写真

見ての通り曲だけを拾っても全部で27曲というボリュームで、時間にして4時間オーバーでした。今回は1日目にユニット曲、2日目にBD曲を披露するパターンでした。『Trouble Busters』はコール部分はうろ覚えでしたが、画面にコールを映してもらえたのでそれを見ながら思い切り叫ぶことができました。『Snow halation』はUOを用意していたのもあってとても楽しみな曲でした。始まってみるとあっという間でしたが、一面の白がオレンジに変わる瞬間は壮観でしたね。ちなみに僕はPPPH入れる派です。どの曲も良かったんですが、特に高まった曲といえば『No brand girls』ですかね。これほど会場が一体になれる曲はないと思いました。4thのLVに参加した際にサビの終わりの振りを皆で一緒にやるくだりがあったんですが、それを1年越しにSSAでできてとても嬉しかったですね。そして『Oh, Love & Peace!』。僕この曲大好きなんでやってくれて凄く嬉しかったです。多分泣きながら笑っていたと思います。

■衣装

何といってもめちゃくちゃかわいい。まず、アニメでμ'sのメンバーの着ていた衣装の再現のクオリティがとても高かったです。『ユメノトビラ』、『Dancing stars on me!』、『Snow halation』なんかがそうでした。中でも特に記憶に強く残っているのは『Love wing bell』ですね。ウエディングドレスのりっぴーが可愛すぎるのと、他メンバーのタキシード姿もカッコよくて見とれてしまいました。シカちゃんがりっぴーをエスコートして2人で中央に歩いて行く瞬間なんて、りんぱな推しは鼻血を出して倒れたことでしょう。どうでもいい話なんですが、僕はラブライブレードは初代(凛の色が黄じゃなくてターコイズブルー)しか持ってなかったんで割と困りましたね。まあ汎用キンブレは持ってましたが、次の機会にでも新しいブレード買いたいです。

他のオリジナル衣装に関しては、ユニット曲の衣装がとても凝っていました。Printempsの衣装は個人的には今回のユニット衣装の中で一番可愛いと思いました。コルセットが凄く良かったです。リリホワは今回はフリフリのかわいい系でいつもと違う感じでとても可愛かったです。BiBiは衣装に電飾が付いていて、それが曲中に光ってとてもオシャレでした。某アイドルアニメのサイリウムコーデを彷彿とさせました。

それと、『輝夜の城で踊りたい』→『だってだって噫無情』の2曲は着物での披露だったんですが、噫無情のアウトロの最後に合わせて、正座→三つ指→足を崩して横座りの動きの色気がたまりませんでしたね。これは1日目のアドの一つだったと思います。

■パフォーマンス

会場はSSAスタジアムモードということもあってとても広く、演者の方々がトロッコに乗って客席の間の通路を通っていく演出が何度かありました。ステージまで距離がある席だったので動き出した瞬間の高まりは相当でした。中でも一番近かったのはBiBiの曲のときでした。ユニット曲は同じくトロッコを使ったリリホワが主にステージ向かって左~中央を使っていたんですが、曲が終わってリリホワの3人を見送っている時にいきなり『Trouble Busters』のイントロが流れ始めて、右後方の入り口からBiBiの面々がトロッコに乗って登場。自分はちょうど角の辺りだったのでBiBiを間近で見ることが出来てめちゃくちゃ高まりました。メンバーが近くまで来たときの自分を含めた周囲盛り上がりの一体感はライブらしさがあってとても楽しかったですね。

2日目に参加した友人たちはアリーナ後方で、行く前までは微妙席かななんて言ってたんですが、真横をトロッコが通る場所で良席だったと言っていました。チョコは近すぎて取れなかったそうな。

■幕間

ドラマパート凄く面白かったです。特に衣装が無くなった話はネタ満載で、終始笑っていました。全体通して、希が三番勝負を提案したりネタ衣装を用意したりととてもお茶目でした。その時だいたい絵里がツッコミ役なんですが、最初はまともにツッコんでるのにだんだん壊れていくのが夫婦漫才のようで面白かったです。もう一種の様式美のようになっていますがとても好きですね。でも穂乃果をアスペにするのはやめよう!

ドラマパート以外にも「μ's音楽の軌跡」として今までの曲すべてが10秒ずつくらい流れました。今日は聴けないだろうな、と思っていた曲が流れたりしたので会場全体がとても盛り上がりました。僕も好きな曲が流れた時は思わず奇声を発していましたね。

■まとめ

最高の時間を過ごすことができました。お隣さんも感じのよい人で良かったです。うっちーが最後のMCの中で、『KiRa-KiRA Sensation!』の歌詞が好きで「奇跡それは今さ、ここなんだ」という部分は今まさにこの瞬間のことのようだと言っていて涙不可避でした。その後に続く「皆の想いが導いた場所なんだ」というのもリンクしすぎだろと思ってやっぱラブライブ!最高やな、畑亜貴ってすげーわとつくづく思いました。円盤が出たら是非買いたいですね。そして6thも何としても行きたいと思ったライブでした。太宰じゃないですが冬まで生きる理由ができましたね。ファンミはチケ取れたら行きたいです。

何か色々と問題もあったようですが、僕としてはそういう人をゼロにするなんてのは無理な話だと思っているので、いかに周りがそれを咎められるか、抑止できるかだと思っています。好きなコンテンツなので長く続いて欲しいですね。

参加した皆さんお疲れ様でした。

キャスト、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

終わり。