月並みメモランダム

オタクの備忘録

2018年に行ったライブイベントを振り返る

 こんにちは、ぷらけーです。

 年の瀬なので今年参加したライブイベントをまとめて振り返っておきます。多分これまでで一番行った年かなと思います。

3/10-3/11 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜 千葉公演3/10、3/11 1回目

 ファンミーティングは現地初参戦だったのですが、ニコ生の放送を公録しているような雰囲気で楽しかったですね。降幡さんがやたら「ナイスゥ!」にハマってたのが印象深かったです。

5/13 BanG Dream! 5th☆LIVE Day2「Roselia Live -Ewigkeit-」

 このライブはリサ役の遠藤ゆりかさんのRoseliaとしてのラストステージでした。BLACK SHOUTの静寂に現れた2代目リサ役の中島由貴さんと共に6人で演奏されたことを鮮明に覚えています。きなこ氏連番入れてくれてサンクス。

6/9-6/10 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 埼玉公演 Day.1、Day.2

 アニメシリーズの集大成としてAqoursの挑戦を感じることが出来た素晴らしいライブでした。伊波杏樹さん、かっこいい。

plus-k.hatenablog.jp

6/16-6/17 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 大阪公演 Day.1 (LV)、Day.2

 大阪城ホールは初めて行きましたが神会場でした。福岡から来ていた2号くんと飲めたのも良かったですね。

7/8 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 福岡公演 Day.2 (LV)

 現地参加は難しかったのですが、千秋楽ということでせめてLVでもという感じです。キセキヒカルを聴けて良かった。

9/17 第2回 音で沼津を照らしたいコンサート

 おとぬまはいいぞ。次があったらまた行きたいですね。

plus-k.hatenablog.jp

9/22 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 名古屋公演1日目夜の部(LV)

 トリコリコPLEASE!!がAZALEAの原点にして頂点。異論は認めます。クラップ楽しいしREMIXもカッコいいんじゃ~。
 

9/24 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 松山公演夜の部(LV)

 たまにツッコミを全員放棄して無法地帯になるCYaRon!すき。しゃろともなのに現地行けてないので、東京公演は行きたいですね。 

10/18 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 Transition 10/18 ソワレ【男性限定公演】

 アニメを見終わった勢いで席を取った記憶があります。勢いで取ってよかった。まーた沼に肩まで浸かってしまったのか。

plus-k.hatenablog.jp

11/17-18 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ Day.1、Day.2

 加藤達也さんの登場にAqoursシップにダブアン、衝撃の連続でした。夏ごろから絡みのあるTwitterのフォロワーの方々とエンカできたり打ち上げに行けたことも良かったですね。

12/22 少女☆歌劇 レヴュースタァライト 2ndスタァライブ ”Starry Desert” 昼の部、夜の部

 アニメのレヴュー曲全部やるのヤバすぎましたね、ディレイビューイング是非行ってください。そのうち記事上げるかもです。


 以上です。Aqoursを追いかけた年でしたね。そして下半期にはレヴュースタァライトで新たな沼に浸かっていく様子が見える見える。2019年も1月からギルキスのファンミにミルキィホームズのファイナルライブと参加する予定ですし、2019年も楽しくオタクできればよいかなと思います。

 今年もありがとうございました。