月並みメモランダム

オタクの備忘録

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR ライブレポ(2/2)

 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR、レポートその2です。その1はこちら

 

 

目次

1.概要 / 2.物販 / 3.会場 / 4.楽曲 / 5.キャスト / 6.その他 / 7.総括

      

 

5.キャスト

------------------------------------------------

折角なので9人それぞれに感じたことをつらつらと述べます。

 

伊波杏樹さん(あんちゃん)

 舞台出身というだけあって動きが洗練されてますよね。ダンスももちろんですが、自己紹介の「太陽みたいに輝く笑顔で~」のときの指先まで神経を行き届かせたキレのあるポージングが本当に好きで、これを見るとライブ始まったなぁという気分になりますね。それとリーダーという立場上、彼女はトリを務めたり、締める機会が多いですが、そこで発する彼女の熱のこもった言葉は本当に人の心を打つなぁと思いますね。Aqoursのリーダーは彼女しかいないと改めて思ったツアーでした。

 

逢田梨香子さん(りきゃこ)

 推してる人に怒られそうですが、精神性みたいなところでいうとAqoursの中だと一番僕と近いと思っています。たまに悪ノリが過ぎて微妙な空気にしてしまうこともある印象ですが、その反面、建前のようなことをあまり言わず(言えず?)、心に突き刺さるようなことを言ってくれるのもまた彼女だと思っています。

 

諏訪ななかさん(すわわ)

 今回のツアーの主役と言ってもいい彼女でしたが、その大役を全うしてくれた印象ですね。ホイッスルで返事するところとかいつまでやってんだみたいな、少しやりすぎているように見えるところもありましたが()。それと、すわわといえばやっぱりポニテですよね、僕の中でポニテが似合う声優第1位です。

 

小宮有紗さん(ありしゃ)

 前回の記事でも書きましたが、G線で赤いドレスを着た姿が美しすぎましたね、さらにはデュオ曲でもまた趣向の違ったドレスを着こなしてましたし、Aqoursのビジュアル担当ですね。GALAXY HidE and SeeKで最初1人だけ出てきてソロで歌っている姿も凄く印象的で、円盤で見返したい演出の一つですね。

 

斉藤朱夏さん(しゅかしゅー)

 彼女は安定しすぎていて渡辺曜どころか斉藤朱夏を演じているのではないかと思うくらいです。完璧に見えてたまにくっそテキトーなことを喋ったりして、割と隙があるのが彼女が愛される所以なのかなと感じます。いつか彼女が感極まるというか、いつもの余裕を保っていられなくなる瞬間が見たいなと思いますね。

 

小林愛香さん(あいきゃん)

 圧巻だったのは何といってもDaydream Warriorでのダンスでしょう。あのダンスでファンになった人が沢山いるんじゃないかと思いますし、実際に僕も魅了されてしまいました。早く円盤で見返したいですね。最後の挨拶もあんちゃんに匹敵するくらいに熱かったのが凄く印象的でした。今後の彼女に期待したいことは語彙を増やすことですかね()

 

高槻かなこさん(きんぐ、きんちゃん)

 あんちゃんの次にリーダー適性があるんじゃないかと思っていて、彼女が喋っていると安心感がありますね。それと彼女の歌声はAqoursの中で一番好きです。Landing action Yeah!!のソロが凄く良かったので、そのうち出るであろう各キャラのソロ曲にも期待したいところですね。

 

鈴木愛奈さん(あいにゃ)

 この人いったいどこから声出してるんだ、と思うほどのハイトーンボイスはいつ聞いても気持ちいいですよね。特に太陽を追いかけろ!のラスサビのシャイニーは絶対ライブで聴くべきだと感じました、響きわたりすぎて自然と歓声を上げてしまうほどです。それと、今回3公演行ったんですがその全部で彼女は真っ先に泣いていましたね()感受性豊かにも程があると思いますが、これもまた彼女の魅力の一つでしょう。

 

降幡愛さん(ふりりん)

 最近イチ押しです。見た目はニコ生などで見る髪を下ろした方が好みですが、ルビィの髪型も似合ってますよね。ライブでの言葉や立ち振る舞いも、あざとさを感じながらも可愛くて実にルビィなので良いですね。CYaRon!の旗をデザインしたのも彼女なんですよね、多才ですし流石は職人や…といったところです。

 

 

      

6.その他

------------------------------------------------

 ライブの楽しみの一つと言えば最後の告知ですよね、曲中を上回るほどの一際大きな歓声が上がる瞬間でもあります。今回もその例に漏れませんでした。 

 まず埼玉1日目、スクフェスオールスターズの告知として流れた映像でAqoursとμ'sの掛け合いが解禁されました!会場の熱気が凄かったですね。μ'sもAqoursも好きな人間として純粋に嬉しかったです。今後イベントなどでキャストが一緒に登壇することもあるでしょうし、期待は膨らむばかりです。

 そして埼玉2日目、3rdライブツアーの開催が発表されました。告知の内容としては本命だったので驚き自体はさほどありませんでしたが、3rdライブが2ndのようにツアー形式での開催というのは予想していなかったので嬉しかったですね。埼玉、大阪、福岡と今回とはまた違った3箇所を巡るツアーのようです。ツアー開催期間はお祭り期間のようなものなので、楽しみが長く続くのがいいですね。3rdライブも頑張ってチケを取りに行きたいです。

 逆に気になるところがあるとしたらそれはファンの民度的なところですかね、さんざん言われているかと思いますが。といってもここで嘆いてるだけでは改善しないですし、少なくとも自分の周りで迷惑行為を働いている人を見たらそれを止めるくらいはしなきゃな、という感じです。純粋悪の人間なんてそうはいない筈です。

 

 

      

7.総括

------------------------------------------------

 次のライブも絶対行こう、と素直にそう思える最高のツアーでした。今回はツアーで複数の公演、特に埼玉は同じ場所の両日でしたが、やはりその日だけの席で、その日だけにしか見ることが出来ないものがあるので、コンテンツが好きなら複数回公演に行って損はないなと思いましたね。今年はデレマスのツアーでも複数公演行ったのですが、デレマスは場所ごとで出演者がガラリと変わるのでこれはまた別物ですね。勿論、それぞれ違った良さがあるのですが。

 だらだらと書いていたので2期が始まってしまいましたが、2期の円盤に3rdライブの抽選申込券がついてくるそうですね。とりあえず僕は全巻予約してきました。当たったら大阪でも福岡でも行きたいですね。訪れた場所で美味しいものを食べることも楽しみの一つです。

 そんな感じで、とりあえずは2期を楽しみつつ、ファンミのチケが当たることを祈ります。ちなみにハロウィンライブ(T-SPOOK)は落ちました!以上、読んでいただきありがとうございました。