月並みメモランダム

オタクの備忘録

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~(埼玉/大阪)ライブレポ(1/3)

 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~(埼玉公演、大阪公演)に行ってきたので、そのレポートと感想です。アニメ2期が終わり、その劇中歌などが披露されアニメ2期の集大成ともいえるライブでした。というかこのライブを合わせて2期がようやく完成した感すらあります。(賛否両論)

 まだツアーは続いていますが、間が空きますし僕の現地参戦は大阪まででしたので、忘れない内にここに書きなぐることにしました。東京ドームでの4thライブやユニット対抗全国ツアーも発表され、ますます目が離せないコンテンツですね。

 

目次

1.概要 / 2.物販 / 3.会場 / 4.楽曲 / 5.キャスト / 6.その他 / 7.総括

              

1.概要

------------------------------------------------

 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~は6月に埼玉・大阪で各2日ずつの4公演が開催され、残るは7月の福岡公演となりました。

 今回自分は埼玉両日外れましたが、いつも連番を組んでいる友人が埼玉両日当ててくれたので、運良く現地で参加できました。一方自分は大阪の2日目が当選したので、大阪1日目はLVで、2日目は現地で参戦しました。

 

IMG_5991_4.jpg

 

              

2.物販

------------------------------------------------

 物販も毎回楽しみですよね、自分は基本的にグッズは現地参戦できるライブだけで買うスタンスなので、通販の受付期間と当落発表日の兼ね合いで事前には買いませんでした。

 今回買ったのはパンフ、リストバンド、メモリアルピンズ、ライブキャップでした。ライブキャップは缶バッジなんか付けてアレンジできるのでイベント用に使う分には推しをアピールしつつキャップとしての実用性もあって気に入っています。バッグに付けておくだけでもいいですし。

 

image1_2.jpg

 

 パンフはいつも記念に買っているので今回も買いました。今回のパンフはメンバーの写真とキャラクターのイラストがみら僕衣装でアドでした。欲を言えばWATER BLUEの衣装の写真も載せてほしかったですね。

 Tシャツも買おうか迷ったのですが、ちょっと前評判がアレだったのとデザイン的にも特別惹かれる感じでは無かったので買いませんでしたね、そろそろメンバーにデザインしてもらってはどうでしょうか。

欲しかったけど買えなかったものとしては、フード付きタオル(みら僕)ですね、始発で行っても買えなかったとか聞きました。これを買えた人は調査兵団のマントばりにたなびかせて精鋭感を出しつつイキることでしょう。

 

それと、物販会場(埼玉)で忘れてはいけないのがこれですね。

IMG_5993_2.jpgimage2_2.jpg

 

でかい(確信)。流石に大阪会場には置くスペースが無かったのか、登場しませんでしたね。見れなかった人は残念ですが、きっと東京ドームあたりでまた見れることでしょう。

 

              

3.会場

------------------------------------------------

 メットライフドームは前回のツアーでも行きましたが、1日目は今年最初の真夏日で快晴、ということで、コンビニで買った冷凍ペットボトルが全部溶けてしまうくらいに暑かったですね。一方2日目は打って変わって最高気温20℃、さらに雨天。風の通りの良いスタンド上段ということもありましたが、動き回っているAqoursメンバーですら、MCになると少し寒いと言うくらいには寒かったですね。This is 猫屋敷。猫屋敷と呼ばれる所以を垣間見た気がしました。

 席なのですが、1日目は何と幸運にも最前ブロックの3列目。神か。どのくらい神かというと、公式Twitterが上げている写真で説明すると、こんな感じです。(タップで拡大してください)

 

IMG_6024_3_3.jpg

 

 強い(確信)。この日はほぼ横を向いていたので前後の狭さが厳しかったですが、それを凌駕する圧倒的アドバンテージでしたね。友人、有能。

 

 大阪城ホールは初めて行きましたが、とても良い会場でした。席はアリーナの最後方、機材席の隣でしたが、トロッコがあったので「待ってて愛のうた」のサビなんかは斉藤朱夏さんが目の前で歌ってくれて最高でしたね。大阪会場は実際倍率が高かったみたいで、大阪会場のアリーナは正直全部当たり席でしたね。これについても凄く運が良かったです。

 

              

4.楽曲

------------------------------------------------

未来の僕らは知ってるよ 

 この衣装ほんと好きです、一番好きです。これぞAqoursという衣装で、統一感と個性のバランスが良いですよね。個人的には小宮有紗さんが黒髪ストレートでこれ着てるのを見た瞬間美しい…ってなってましたね。完全にダイヤさんでした、パンフでは違う髪型なのでライブだとそこも注目するといいと思います。

 この曲では「I live, I live Love Live! days!!」を思い切り叫ぶことが我々の使命です。フル知らずに福岡LVとか行く人もこれは押さえて行ってほしいですね。ライブに参加している時間はきっと誰よりもラブライブしています。俺が、俺たちがラブライブだ。みら僕と言えばアニメOPでの躍動感のあるカメラワークですが、あれが円盤で見れたりしないかなぁと淡い期待を抱いています。

 

君の瞳を巡る冒険

 こういうクールな曲も増えてほしいですね。乃木坂とか欅坂っぽさあるよね、わかる。個人的には曜(しゅか)とダイヤ(あり)が”ジェットコースターのスリル”のとこでポーズ決めるとこ凄いカッコいいんですが、あそこで歓声上げてるの自分以外に全然いないみたいなので、もっとみんな軽率に歓声を上げるべき。とにかく頭を縦に振って楽しめる曲なので、定期的にライブでやって欲しいです。

 

MY LIST to you!

 歌も振り付けもあざとい、だがそれがいいAqoursの脳トロボイス要員は降幡さんと見せかけて実は伊波さんという罠。可愛さ全振りのガチ恋製造曲として完成されていたのではないでしょうか。個人的には1年生組の「ぱぱんぱん」が振り付けも相まって可愛すぎましたね。クラップも楽しめる良曲。

 

MY舞☆TONIGHT

 ダイヤさんセンター曲なので半数くらい赤を振っていましたね。Bメロの”道を探す”のとこのマリーのエアギター(ウインドミル)の振りを愛奈さんがカッコよく決めてくれたのが印象的でした、これから行く人は必見。衣装を期待していた人が多かったかもしれませんが、なかなか際どい衣装ですし、着るのも大変そうだし髪型とかそのままでええんかみたいな問題もあるし仕方ないかなと思います。

 

君のこころは輝いてるかい?

 大阪2日目はセンターステージが目視できるくらいだったのですが、これまでモニタ越しに見ていた斉藤朱夏さんの馬跳びの高さには驚きましたね、軽々と跳んでて笑いました。アニメの再現でシャボン玉飛ばす厄介がワンチャンいるかと思いましたが見ませんでしたね。まあ普通に考えたらアウトなんですけど、この曲に限っては正直絵面が面白いからアリかななんて思っています()

 

MIRACLE WAVE

 LV含めて4公演全て追いましたが、正直これは埼玉初日がやはり一番印象に残っていますね。初日はアリーナ3列目だったので直視できました。伊波さんが綺麗なロンダートを決めて静止したので、さすがにバク転は危ないよなと思いながら歓声を上げていたところにあのバク転ですからね。とにかくブチ上がりましたね。てかロンダートとバク転を分けて跳ぶ方が難しいと思うんすけど()

 

 1コーラスが終わり3方向に展開するメンバー、幸運にも伊波さんがステージ向かって左側、自分がいるサイドに来てくれました。とにかく伊波さんにこの興奮を伝えるんだと、コールなんて忘れて思い切り歓声を上げていた記憶があります。拳を掲げて駆けていく伊波さんは最高に輝いていました。

 曲が終わって暗転の中、メンバーが伊波さんを囲むように駆け寄ったのが凄く印象的でした。この曲は今回のライブの最大瞬間風速で、まさに”いま最大の HEART WAVE MIRACLE”でしたね。この衝撃を前情報無しで味わえたのが埼玉1日目の最大のアドバンテージだったと思います。

 

 曲自体とても好きなんですが、このパフォーマンスを一度披露してしまった以上、今後の公演で簡単にセトリに組み込めないのが難しいところですね。特別な曲なのでこれはこれでツアー終わったらいったん封印でもいいのかなと思います。

 

続きます。

 

plus-k.hatenablog.jp