月並みメモランダム

オタクの備忘録

【ライブ】ランティス祭り2014大阪レポ

海外行ってたり色々あって更新途絶えてました、お久しぶりです。ランティス祭りというアニソンの野外フェスに参戦してきたのでレポートを。

IMG_6519.jpg

まずはランティス祭りについてですが、アニサマみたいに色んなアーティストを呼んで盛り上がろうぜっていうイベントですね。今回はランティス15周年ということで開催されたみたいです。全国各地で開催されるのですが、僕は友人達と一緒にそのうちの関西(大阪)会場に2日間通して参戦しました。

僕の一番のお目当てはμ'sからの派生ユニット「Printemps」でした。東京公演にはμ's全員が来るのでそっちに行きたかったんですが落選したのでこっちに参戦することにしました。

ちなみに関西の他の出演者はこんな感じです。個人的な推しだとPrintempsの他には、fhana、アイマス(ミリオン)、みのりんあたりですかね。

1日目は、やばいでしょってくらいのカンカン照りで、会場に付く前にすでに汗だくでした()中盤よりやや前の席(といっても芝生の上に線が張ってあるだけですが)だった僕らはそれなりに見易かったです。この日の一番の盛り上がりは、男性はアイマス、女性はOLDCODEXFree!のOP歌ってる人達)って感じでしたね。アイマスは8thの時に福岡会場の舞台に立っていたナンスともちょを再び見ることが出来て嬉しかったですね。アイマス人気は知っていますし実際に周りにアイマスTシャツ着てる人沢山いましたが、OLDCODEXに関しては今まで女性比率が高いアニソンイベには行ったことがなかったのでその熱量には驚かされました。ああw男と変わんねえんだなwwって感じでした。ラストはJAMで流石の貫禄といったところ。

セットリストはこんな感じ

2日目は、1日目とはうってかわって土砂降り。これマズいんじゃね、と開演1時間前。開演時間になると更に雨足が強くなりどうなることかと思いましたが、しばらくして止み、結果的に15分遅れで済み、その後は中断無く進みました。2日目は周り見ると男女問わずラブライバーばっかりでしたね。あとは僕の友人もですがアイカツ勢、それと女性はGRANRODEOのファンあたりが目立ってたかなという印象でした。

Printempsはsweet&sweet holidayとPure girls projectの2曲という順当なところでした。Printempsが出てきた瞬間の盛り上がりは半端無かったですね、Printempsの番になったら一気に場内の人数増えましたからねwまあ僕らもその少し前は後ろのフリースペースに引いていたんですが()本推し(そらみも)がいなかったので割りとまんべんなく叫んでました()2日目は1日目に比べてはしゃげて高まる曲が多くてより楽しかったですね。あと個人的には野球ユニ着てきてる人が一定数いてツボでした。セットリストはこんな感じ

野外フェスはは始めてで厄介な人も多かったですが、高まりたいときには前に出ていってはしゃいで、途中クールダウンしたくなったら後ろのフリースペースに引いて出店の食べ物もぐもぐしながら眺めたりと、自分のペースで楽しめたんで個人的にはめちゃ好きな形式でしたね。後ろに引いてるときにも高まる曲がきたらその場で周りの人と一緒に跳ねたりするのがすごく楽しかったです。こういうのは現場に行ってこそだと思いますね。またこういう機会があれば行きたいです。

次ですが、ラブライブの5thライブが運良く当選したので、それに行くのは確定ですかね。あとはその前に何かしら近場であれば行こうかなって感じです。

秋にミルキィのツアーがあって福岡に来るみたいなので行ければそこですね。

おわり

IMG_7580.jpg