月並みメモランダム

オタクの備忘録

【WS】新制限、新環境のお話

こんにちは、ヴァイスの新制限出ましたね。

僕のデッキも例に漏れず崩れます。お花畑くらいから毎回規制食らってますが仕方ないですね。

■新制限

ネオスタンの制限に関しては艦これに3種選抜が入った、という変化だけでしたね。制限されているタイトルの中でもディスガイアアイマスハルヒなどは特に結果を残せていなかったので緩和がくるのではないかと思っていたのですが、ブシロも慎重なのでしょうか、そんなことはありませんでした。まあアイマスは追加が確定してるのでもう少しの辛抱といったところでしょう。ディスガイアハルヒは後期も目立たなければ緩和があるかもしれませんね。

艦これの制限内容ですが

武蔵、隼鷹、電の3種選抜

ということでまあ黄緑でも赤黄でも使っているであろうところを潰してきましたね、順当だと思います。とはいえ僕はリラの制限の時にオカ研に規制が入らなかったので、電は規制がかかるタイプのカードではないと勝手に判断していて、見た時はOh...って感じでした()初風はブシの方針的に規制に掛かることはないだろうと思っていました。

当然ながら弱体化はしますが、まだまだ問題なく戦えるレベルだと思います。雑に使っても強いカード3種に制限が掛かったので今までよりもプレイング、構築でカバーすべき部分が増えるとは思いますが。

■新環境

ニセコイつよそう(小並感)

レベル3のマリーは詰め詰めアンド詰めって感じで強いですね。正直、ペンダント強いられて辛い感じになるやろ、って思ってましたが、赤ペンダントが1/1版に調整された魔法少女現るだったので僕の中で一気に評価が上がりましたね。ちなみに僕は擬似リフ大好きマンなので、擬似リフに加え、立ち集中、メインでの回収・サーチ手段が見えた時点で組むことに決めました。ナツイロは知らん、何とかなるやろ(震え声)

他に使うデッキに関しては、最近完成したファントムを色々試してみようかなと思っています。ツヴァイ早出しは確実に強いんですが、成功しない時のほうが多いのでその場合の動きをもっと回しながら覚えていきたいですね。あと、ドラドラトリガーのCXは艦これで慣れているはずなんですが、さすがに6枚も積んでると打点が安定しないので正直ここはストレスです。今は2000/1を4積んでいますが、扉と+2を4ずつのパターンも試そうと思います。

他には前から使ってるラブライブですかね。

2000/1採用は試したのですがフルゲに比べて最大値は上がりますが安定感が下がります。分散が大きくなるんですね、とはいえファントムほどじゃないですが。僕は安定感のあるデッキが好きですし、最大値が上がったとはいえ大きな差はないと思っているので今のところ使う気はありません。

新環境とか言って他のタイトルのこと話してませんが、まああんまり変わらない感じになるでしょう。ABあたりはまたそこそこ流行るかもですね。ペルソナ、D.C.リトバスも追加が近いのでそれ次第でトップメタまであるでしょう。ホリ元P「戦力が足りなかった。」

おわり