月並みメモランダム

オタクの備忘録

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!の前売券第1弾に描かれているイタリアの観光スポット

 劇場版ラブライブ!サンシャイン!! の前売券のイラストが公開されました。前売券第1弾には舞台であるイタリアの観光スポットがAqoursメンバーとともに描かれています。
 本編観るまでは何とも言えないかと思いますが、とりあえず現時点の情報をまとめてみましたので、スケール感の参考までにどうぞ。

まず、全員の場所をGoogleMap上にプロットしたものが上の地図です。
特にローマとヴェネツィアには集中していて、この縮尺では重なって見えるのでエリアごとに分けてまとめます。

ローマ
1.千歌:コロッセウム(コロッセオ)
2.果南:トレヴィの泉
3.鞠莉:スペイン広場(スパーニャ広場)
4.ルビィ:真実の口
ヴェネツィア
5.梨子:サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂
6.ダイヤ:サン・マルコ広場
7.曜:ため息橋
フィレンツェ・ピサ
8.善子:サン・ジョヴァンニ洗礼堂
9.花丸:ピサの斜塔


◆ローマ



1.千歌:コロッセウム(コロッセオ
 
画像出典:コロッセオ - Wikipedia

 イタリアで恐らく最も有名な建造物「コロッセウム」ですね。特にこの千歌が描かれた1枚は情報解禁時の1枚でもありますし、これを見ただけでローマだ!と分かるのは良かったですね。場所はローマの中心部に位置しているので、ローマに行くのであれば押さえるべきスポットの一つでしょう。



2.果南トレヴィの泉
 
画像出典:トレヴィの泉 - Wikipedia

 「トレヴィの泉」といえば後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うという言い伝えが有名ですね。やはり果南は水にまつわるスポットなんですね。コインを投げる姿が似合いそうです。



3.鞠莉:スペイン広場(スパーニャ広場)

 
画像出典:スペイン広場 (ローマ) - Wikipedia

 ローマの休日でおなじみのスペイン広場ですね。ちなみに公開されているムービーのライブの舞台もこのスペイン広場のようですね。この曲ではマリーがセンターのようですし、劇中で重要な役割を担うことになりそうです。


「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」特報



4.ルビィ:真実の口
 
画像出典:真実の口 - Wikipedia

 嘘つきが手を入れると抜けなくなるとか噛み千切られるとかいうアレですね。何を思って真実の口の前でこのポーズ取るのかは謎ですが()ここもまた定番なので是非とも手を突っ込みに行きたいですね。


ヴェネツィア



5.梨子サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂

 
画像出典:サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂 - Wikipedia

 イタリアで最も写真に収められている場所らしいです。地図で見れば分かるのですが、カナルグランデと呼ばれる大運河を抜けた先に位置していて、絶好のフォトスポットのようです。バロック様式の清らかな印象が梨子と合っていて美しいですね。



6.ダイヤサン・マルコ広場
 
画像出典:http://italia.picwp.net/venezia/sanmarco/syoro2.html

 サン・マルコ広場ヴェネツィアの中心に位置する広場です。冬の時期に浸水することでも知られていて、「アクア・アルタ(acqua alta)」と呼ぶそうですね、はいAqours要素。この私服ダイヤさん可愛すぎます。ヴェネツィアはご存知の通り「水の都」とも呼ばれているのでお誂え向きですし、劇場版の舞台の一つになるでしょう。


7.:ため息橋
 
画像出典:ため息橋 - Wikipedia

 ヴェネツィアといえば水路ですが、中でも有名なスポットがこの「ため息橋」です。恋人同士がこの橋の下で日没時にゴンドラに乗ってキスをすると永遠の愛が約束されるらしいです。曜ちゃんがここに割り当てられたことでまた界隈が捗ってしまった模様。ここの周りはカップルばかりらしいので、そうでない方は強い気持ちを持って行きましょう。


フィレンツェ、ピサ



8.善子:サン・ジョヴァンニ洗礼堂フィレンツェ
 
画像出典:サン・ジョヴァンニ洗礼堂 - Wikipedia

 洗礼堂という名前でピンと来た方もいるかもしれませんが、この建物は洗礼者聖ヨハネのために奉納されたものと信じられていた歴史があります。なお違った模様。そんなオチがついてしまうとこまで含めて善子らしいのかもしれません。フィレンツェは劇中に登場するか、なかなか微妙なラインの気がしますね。



9.花丸ピサの斜塔@ピサ

 
画像出典:ピサの斜塔 - Wikipedia

 ご存知ピサの斜塔ですね。入場料はありますが最上階まで階段で登ることが出来るそうです。ピサはフィレンツェの近くに位置しているので(といっても1時間かかるそうですが)、合わせて訪れることはできそうですね。ピザの斜塔とかいう手垢のついたボケをあえてやってくるのかは気になるところですね。


 以上です、全員版の前売券にも観光スポットがあれば追記します。
 紹介はしたものの海外に慣れているわけでもないので、旅程などの話は詳しい方に聞くのが良いかと思います。ローマを拠点にしてヴェネツィアには日帰りで行くとかになるのでしょうか、宿を動かすのはあまり考えないですよね。

いずれにしても劇場版楽しみですね。私も来年どこかで行けないかと目論んでいます。