月並みメモランダム

オタクの備忘録

斉藤朱夏さんの1st写真集「裸足。」発売とファンクラブ「しゅかランド」発足について思うこと

 斉藤朱夏さんの1st写真集「裸足。」が彼女の22歳の誕生日である先日8/16(木)に発売になりました。写真集発売の前日にはファンクラブ「しゅかランド」が発足し、秋葉原では朱夏さんのグッズが販売されたりアトレの広告をジャックしたりする「アキバお誕生日会」も開催されています。

 斉藤朱夏さん、1st写真集発売そして22歳の誕生日おめでとうございます!!それにしても盛りだくさんすぎて、事務所側がめちゃくちゃ気合が入っているのが伝わってきますね。僕もいちファンとして先日写真集を買ってきました。



 僕は元々、というか今もですが基本スタンスはラブライブ!サンシャイン‼︎の曜ちゃん推しで、その流れで斉藤朱夏さんに注目することが多かったのですが、Aqoursでの活動を通して、朱夏さん個人の魅力にも触れ、Aqoursとしての活動以外でも応援したいと思うようになりました。あとは単に「声優を推す」という行為をしているようでしたことが無かったので、そういう世界への興味も正直ありますね。以下各コンテンツに対しての率直な感想です。

◇1st写真集「裸足。」

 やっぱり朱夏さんの魅力は笑顔だと再認識しましたね。クールな表情やアンニュイな表情も非常に魅力的ですが、それも普段の笑顔があってこそそのギャップが映えるのでしょう。お気に入りのカットは大体ツイートで書いている通りなのですが、一番好きなのは表紙です。

 今回、写真集というものを人生で初めて買いました。これだけのページがあるとやはり強く印象に残るページがありますね。普通に見る分も良いですが、こういったものはTwitterとかで他の人の感想を見ながら、そのページもいいよなぁ、という感じで色んな人の感想を眺めるのが楽しいですね。ブロマイドを集める方々の気持ちが分かる気がしました。

 ちなみにサイン会は外れてしまったので、行けた人への羨ましさでいっぱいですが、きっと今後もファンクラブイベントなど、チャンスはあると思うので推していきたいですね。

◇しゅかランド

 会費は月額540円で、各種コンテンツについてはそれと別に専用のコインを買って楽しむシステムになっています。
 自分があまりファンクラブに入ったことが無いので、界隈には明るくないのですが、月額と別の課金体系があるのはやはり珍しいようで、声優ファンの中では物議を醸しているようですね。

 基本的なコンテンツとしては現在以下の4つがあります。

ミュージアム
 ミニブログのようなもので、朱夏さんが綴る日常を写真付きで見ることができます。

・ブックスタンド
 しゅかランド限定の電子書籍「しゅかランド日和」を読めます(追加課金無し)。ブラウザではなくepub形式で端末にDLし、一般の電子書籍リーダーで読むことが出来ます。(この点が有能)

・シアター
 録り下ろしのボイスドラマを視聴できます。現在、1作品目(全5話)のうち1話(15分程度)を視聴可能で、1話12コイン(約700円)が必要です。

・ポスト
 朱夏さんにデジタルファンレターを送ることができます。1回あたり1~3コイン(約60円~180円)が必要で、送ると「Thanks Photo」として朱夏さんの画像がランダムでもらえます。

 正直なところ、私は第一印象で「シアター」高いなぁと思いました。ただ、巷のドラマCDも時間換算すれば同じくらいのような気もするので、そこについてはまあアリかなと今は考えています。しかし、購入した1話の視聴期間は15日間だけなんですよね。2話が配信された際に1話を聴き返したくなるのは容易に想像できるのにこれはちょっと不満ですね。僕は斉藤朱夏さんの声優としての活動も応援したいので買ってみましたが、この期限のせいで食指が動かないファンも居るのではないかと思います。
 
 他の3つのコンテンツについてはとても評価しています。まず「ミュージアム」ですが、1回の更新は1ツイートくらいの量ではあるのですが、発足直後ということもあってか更新頻度が非常に高く、オフショットなんかを投稿してくれるのでとても良いですね。
 「ブックスタンド」については、これでコイン取ればいいじゃんってくらい「しゅかランド日和」の内容が雑誌などに引けを取らないくらいに充実しているので続刊が楽しみです。
 「ポスト」については、やはり手書きのファンレターには及ばないとは思うのですが、日々のラジオ番組やしゅかランドのコンテンツの感想など、そういったものが簡単に投げられる場所があるのは良いなと思います。有償ではありますが、イタズラ防止などにも繋がりますし、これくらいのならいいかなと思います。

 総じて、まだ現状では評価を下せない部分もありますが、「ミュージアム」からも分かる通り、朱夏さんのモチベーションが非常に高いことが見て取れるのがファンクラブ会員としては最高のポジティブ要素だと思います。コインの有効期限が30日間とかはまあ、メッセージを送るので消費されていきそうな感じはしますし、これからのしゅかランドに期待しましょう。

◇アキバお誕生会

 今、秋葉原の電気街口は期間限定で斉藤朱夏さん一色になっています。
 

 我々ファンからすると、行く先々で朱夏さんの広告やパネルが見られるとても素晴らしいイベントなのですが、他のオタクや一般の通行人からはどう見えたのかは気になりますね。

 以前にライブの感想記事で書きましたが、朱夏さんの魅力はやはり表情の豊かさと躍動感にあると思っていて、静止画では正直7掛けくらいだと思います。(失礼)
 とはいえ、彼女の笑顔は静止画でも道行く人を射止める力があると思っています。何が言いたいかというと、個人的には写真集の表紙のような弾ける笑顔をもっと前面に押し出して欲しかったですね。
 アトレの壁面広告なんかはとても目に入るところですし、ファン以外だと若干印象に残りにくかったのではないかな、と思います。(既存ファン向けならいいと思いますが、狙いはそれだけではないでしょうし)

 逆に、ムービーも数か所で流れていて、これは非常に良かったかなと思います。(音が聞こえにくい以外)

 朱夏さんのグッズも今回初めて発売されました。缶バッジが欲しかったですが、アトレでもゲマズでも売り切れていたのが残念でしたね、もっと早く来いという話ですけど。
 とはいえ折角お誕生会ということなので、アクキーとクリアファイルとミニブロマイドを買いました。まあアクキーとかは単独イベントくらいでしか付けないとは思いますが、何かしらお金を使いたかったので。
 実際グッズは結構売れていて、昨日の夜にも少し行く機会があったのですが、殆ど枯れていました。今後のグッズの期待として、個人的には朱夏さんが描いたイラストのTシャツとか欲しいですね。


 以上、なんだかんだ言ってもこれからの活動は楽しみですし、斉藤朱夏さんにとっても良い1年になることを願っています。