月並みメモランダム

オタクの備忘録

アイマス8thライブツアー福岡

15日、Zepp Fukuokaで行われたアイマス8thライブツアー福岡に行ってきました。ダメ元でCD購入の特典のチケット先行申し込みをやったら友人と一緒に当選したので初のアイマスライブに行ってきました。運が良かったですね。

物販では会場限定Tシャツとリストバンドが欲しかったので、当日は朝7時に物販列に並びました。並んでいる途中雨に降られましたが近くのPの傘に入れてもらい事なきを得ました。本当に助かりました。その甲斐あってか(僕は傘を借りていただけですが)物販開始が1時間早まり10時スタートに。思わず皆で拍手をしていました。(名古屋では始発組も買えなかったという)リストバンドに1人1限がかかっていたおかげで無事Tシャツとリストバンドを買えました。

アイマス物販

そして装備を整えライブ開始です。

メンバーはミンゴス、アッキー、はらみー、ぬーぬー、そしてライブツアー初参戦のくぎゅ。さらにはミリオンライブから夏川椎菜さん(なんす)と麻倉ももさん(もちょ)。

感想は書き出したら止まらないので簡単にまとめます。

ミンゴス歌うますぎ、初めて生で聴いたけど曲ごとに印象が全然違ってやっぱプロやなぁ、と。

アッキーはリアル美希だった、マリオネットのカッコ良さとI'm so free!の脱力系な感じがとてもハマッてました。

はらみーはMCで人柄の良さがにじみ出てたwフラワーガール歌ってるときにアレンジ入れて楽しそうだったのが印象的でした。そしてくぎゅとのオバマスはこの日1番の高まりだったかも。リーダーお疲れ様でした。

ぬーぬーはライブ中ずっとメガネかけててとてもかわいくて新鮮でした。歌やダンスに関してはさすがの安定感。Rebellionかっこ良すぎる。

くぎゅは何といってもかわいい。愛嬌がある、とはこういう人のことをいうんだろうなぁ、と。そしてMCも面白く、くぎゅううううううを振られたときは思い切り叫びましたw釘宮病を発症する人の気持ちが分かったような気がします、リーダーお疲れ様でした。LOSTやばい。

なんすはパンダの好きなところを振られて「白黒ついてるところ」とか「デザインの汎用性が高い」とか言ってたのがツボでしたww曲も声と合っててコールはかなり高まりました。

もちょは福岡出身ということで博多弁で少し話してくれたのがめっちゃ可愛かったです。熊本出身のくぎゅと隣同士に座って話しているところを見てとても和みました。

アイマスのライブは初めてでしたが、めがぬーだったりくぎゅオバマスなどライブ常連でも経験したことが無いようなレアな経験が出来てとても幸せな時間でした。個人的な反省点としては新しめの曲の予習が不十分だったかもなー、と。今後に向けて聴きこみます。

4、6、8と偶数周年にツアーやってるので来年はツアーでは無いと思いますが、もしチケが取れたらまた行きたいなー、と思えるライブでした。

おわり