月並みメモランダム

オタクの備忘録

【ヴァイス】ラブライブ!赤黄t緑【デッキレシピ】

WSラブライブ発売ということで、デッキ組みました。

にこ推しにつき、L3にこを使ってデッキを組もうと考えていた私は半ば思考停止気味に赤黄t緑に行き着いてしまったわけですが、友人が真姫早出しで黄青赤組んでいて普通に強かったのでどちらも実戦レベルといえるでしょう。

以下レシピ

ラブライブ!赤黄t緑「Bird Strike」

レベル0 16枚

4 矢澤 にこ (ぼっちL1/40)

3 南 ことり (フィレス式サーチ)

4 “ミナリンスキー”ことり (0→1チェンジ元)

1 メイド服の穂乃果 (相打ち)

1 メイド服の海未 (絆)

3 音ノ木坂学院3年生 にこ (チェンジコスト軽減)

レベル1 14枚

4 “僕らのLIVE 君とのLIFE”南 ことり (0→1チェンジ先、1/1 70)

2 “僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未 (集中)

3 副リーダータイプ ことり (チェンジ時①回収)

2 音ノ木坂学院2年生 ことり (相打ち)

3 その場しのぎ (ことり逃がし)

レベル2 5枚

2 μ'sの牽引役 穂乃果 (2→3チェンジ元)

2 音ノ木坂学院3年生 絵里 (レベル応援)

1 音ノ木坂学院3年生 希 (30助太刀)

レベル3 7枚

4 “僕らは今のなかで”μ's (2→3チェンジ先、回復)

2 アイドルオタク にこ (フィニッシャー)

1 音ノ木坂学院2年生 海未 (5枚目の回復)

CX 8枚

4 きっと青春が聞こえる (風)

4 はじまりの想い (扉)

安定志向で組んだ赤黄t緑です。

ことりが殴る(そして事故る)のでBird Strike。ことり推しにこの夏オススメのデッキです。

動きを簡単に説明すると、まずレベル0はにこで流したいです。ことりチェンジはガン積みしてますが初手でチェンジ先落とせないと0レベルでのチェンジは難しいのであまり考えていません。うっかり出てしまえば強いですが。なのでミナリンスキーは色拘束のない1/0チェンジ元、くらいに考えています。

レベル1になったら後列にことり置いてチェンジしつつ回収、これを毎回やりたいのでサーチも多めに積んでいます。クロックは進みますがその分ハンドに余裕ができるのでCXを張ってカバーしましょう。最初は海未チェンジを考えていたんですが、レベル0であまり殴らないのでチェンジコスト②が重く、チェンジしないことが最善手となる場合が多かっため断念しました。

レベル2では2→3チェンジします。ことりの効果はストックとハンドのバランスを考えて使いましょう。レベル応援の絵里を出せればなお良いです。分かっていたことですが実際使ってみるとやっぱりノーコスのレベル応援は強いですね。あとは流れで、というか相手によって柔軟に動いてゲームエンドまで持っていきましょう。

こんな感じですね、まだ回数まわしてないのでここから煮詰める必要がありますが参考までに。

質問あればどぞ。

おわり。

追記(7/29)

ハラショーも一度試してみようと考えています。

デッキとしてはだいぶ軽くなるかな…?その場しのぎの枠が空きますね。

チェンジコスト軽減の枚数も減らした方が良さそう。