月並みメモランダム

オタクの備忘録

【ヴァイス】WGP2013博多地区レポ【アイマス、ラブライブ!】

こんばんは、ぷらけーです。im2.jpg

WGP2013始まりましたね、博多地区行ってきました。

今回最初の地区ということもあって注目度高かったように思います。

出場はネオスタンダード。人数は157人くらいとのこと。

使用デッキ:アイマス赤緑(方向音痴)

1戦目 vs シャナ 勝ちss1.jpg

方向音痴引けなかったのもあって序盤は盤面劣勢。

毎ターン3面を割りにくるのでハンドがややキツかったけどoff真のおかげで手数は減らさずに盤面もそれなりに取る。

終盤に相手はシャナ&悠二などで詰めにくるも、薄い山にCXが数枚あったのでキャンセルして3-6で持ちこたえる。

ターンが返り、前のターンに捲ったトレジャーのおかげでソウルが足りて、最後は7点を通して勝ち。

相手の圧縮は良いとはいえませんでしたが、正直運が良かったですね。

2戦目 vs ビビッド(アローン軸) 負けvr1.jpg

中盤までは相手は盤面捨て気味。なので2レベから基本的にクロックを置かずに少しでもダメレ有利に。

2レベになると相手は10000(+1000)のアローンを出してくる。しかし1面だったのでやや無理してでも割りに行き、相手に3コストアンコールを2回ほどさせる。相手は終始キャンセルが強く、飛ばした打点はこちらが多かったけどダメレはトントン。こちらがレベル3になった返しであかね5点バーンを含む4-5-3-3を止めきれずに負け。

山は6/18くらいでなかなか良かったんですが、こればかりは仕方ない。プレミは無かったと思いたいんですが、こういう試合を落とさないようになりたいですね。

イカプの受付がまだ間に合うとの事だったので1-1でドロップして、ラブライブのタイカプへ。うーん悔しい。

ラブライブ!タイトルカップ

使用デッキ:赤黄青 真姫

人数は50人くらい。

1戦目 vs 黄青緑 勝ち

お互いに割って割られてを繰り返す。

1レベ終盤、相手が後列2面いるのに1パンしてきてさすがに負けるわけにはいかないな、と。

そのまま打点を入れ続けてクロック差を保ったまま勝ち。

2戦目 vs 黄青緑 負け

初手で絵里を落とせてチェンジ、序盤は盤面優勢。

CXの見え方が激しかったので集中連打で1リフ。

相手は真姫の早出しが成功。レベル応援まで出て盤面は一気に劣勢。

それでも風捲ったりで何とか相手を先にレベル3へ上げる。返しでこちらもレベル3へ。回復してCX張って2-2-3を作る。通れば勝ちの最後の3点にトリガーが乗って4点目キャンセルされる。

3-2で返し、相手ターン4-4-3(+1)を作られリフレッシュポイントも入るので全キャン要求アタック。これを止めきれずに負け。

トリガーを恨みましたね、とはいえ相手の圧縮も弱いわけでは無かったので期待値通りのキャンセルをされたに過ぎず、こっちがしっかり圧縮をしてもう1ターン貰えるようにすべきでした。

優勝の可能性が無くなったのでドロップしても良かったんですが折角なのであと1戦くらいやろうかなということで継続。

3戦目 vs 赤黄青 勝ち

割と自分と似たタイプのデッキでした。

盤面は割って割られての繰り返し。副リーダーをキープできなかったのでハンドがややキツかったけど、チェンジ元と海未をひねって集中を使ったりしてケア。そしてまたもやCXの見えが激しく1リフで真姫早出し失敗…。

相手は事故っていたのか中盤に2度くらい2パンしかしないターンがあって、真姫早出しは決められたものの、何とかそれまでに通していたダメージ差のまま押し切って勝ち。

ここでドロップ。

結果

ネオスタン:1勝1敗

ラブライブタイトル:2勝1敗

今回は微妙な結果でしたが、やっぱり地区決勝は高まりますね。

対戦してくださった方、ありがとうございました。参加された皆さん、お疲れ様でした。

擬似リフレッシュのありがたみを改めて感じる日々なので結局ディスガイア使うかもしれません。

とりあえず今回使ったデッキは記録としてそのうちレシピ上げます。

おわり。