月並みメモランダム

オタクの備忘録

【ヴァイス】BCF2013博多ネオスタン【ディスガイア】

お久しぶりです、BCF博多のネオスタン出てきたんでレポ。

使用デッキ:ディスガイア赤緑t青通りすがりd2.jpg

デスコチェンジは回すの下手くそすぎて結局使い慣れたデッキでいこうという結論に至りました。

選択は正解だったと思いたい。

登録190名中、参加は123名という少なさ。ワンチャンあるで~、とか思いつつ臨んだ大会の結果報告。

1回戦 vs ミルキィ(探偵) 勝ちmk3.jpg

いきなりの身内戦。ここ最近色々アドバイスした相手と当たることになろうとは()

先攻取れて5000作れて立ち上がりは優勢。先上がりでラハマオ、さらにキャンセルが上手く入って1-5で止まり、飛天をキメる。その後はこっちのペースで、圧縮はお互いそれなりだったけど中ボスやらCXやらで打点を稼ぐ。そのまま押し切って勝ち。

2回戦 vs Rewrite 勝ち

rw.jpg先攻。お互い順調な立ち上がり、と思いきや相手が0帯でめっちゃキャンセルするわめっちゃCX噛むわで大変そうだった(小並感)。

先上がりしたもの自分1-5、相手0-3。相手の25枚くらいの山にCXは1枚、ということで普通に割ることも出来たけどクロック2ドローから飛天で前列(+集中)を消しソウルを上げ、CX張って3パン。相手1キャン。惜しい()

返しにキッチリ割られチェンジまで決められたけど、中ボス絡めて踏めるとこ踏みつつ圧縮もキメる。その後殴り合ってカリスマ+いたキスが出てきたけど3-0で止まり、またもや中ボスからごちゃごちゃやって殴ったら通って勝ち。まあ正直先上がりで相手を1-4まで持っていけたのが大きかった。

3回戦 vs シンフォギア 勝ち

sg.jpg先攻。フェン2枚で4000は作れる手札だったけど、相手マリガン1枚だったので相打ちと移動あるだろうと踏んでドローゴー。相手は相打ちをクロックに置きで移動が殴ってくる。

先上がりはできたけど返しにきっちり上から殴られ、お互い割りつつレベル2へ。

中ボスタイミングだったけどストック4枚中3枚CXだったんで元天使で元天使圧殺→超魔王回収→中ボスで圧殺→なんか回収→擬似リフ、というおかしなことやってました。

相手に早出しされるものの、こちらのキャンセルがなかなか強くダメージレースは優勢。その後お互いに打点を入れ、自分3-0、相手3-3。作れる打点は2-2-1、ハナコでお願い集中したらCX1枚出て2-2-2で飛ばしたらいうまいこと通って勝ち。

4回戦 vs ミルキィ(警察) 負け

mk4.jpg後攻。こっちはレベル0で3キャンとかしてメインフェイズで山12枚にCX無しという悲惨な事態。噛んだ扉で辛うじて集中(ヴァル)は回収していたものの、パンチ数を少なめにしていたのが仇になり、1回分のコストしか無い。前のターンにCX吐きを兼ねた僧侶集中の後、CXが山に2枚になっていたので、ヴァル集中用のストックを稼ぐためにリスク承知でパンチ数を増やすべきだった、これが唯一にして最大のプレミ。

その後、8落ちで山札5枚でターン返す。やはり結果的にこれが響いてくる。当然のようにレベル1は吹っ飛ぶものの、レベル2で最凶を立てて1面は取る。最凶を見ると今までアンコールで場をつないでいた咲がチェンジ(今まで落ちてなかったのかも)。咲パンプ入って最凶は踏まれたものの、アンコールしてドロー、通りすがり。

「(いけるやん!)」

クロック2ドロー、通りすがり、扉。

その後、通りすがりバーンを含め、毎ターンCX打って3パンしましたが相手のキャンセルに阻まれレベル3に上げた返しに、3-0から7点通って負け。軽い事故ではあったけどもう少しやりようはあったかな、と。

ここで全勝が7人になって予選終了、自分も含む1敗ラインから抽選で1人が決勝進出。まあそううまく行くはずもなく抽選落ちで終了。ちなみに4戦目のミルキィ警察の方は最終的に3位入賞だったようです、おめでとうございます。

くぅ~、疲れましたwということで終わりです、結果は3-1でした。先攻取った回数が多かったのは正直大きいですが。

ちょっと前までアイマスで出ようかとも考えていましたが、やっぱりディスガイアにして良かったと思ってます。対戦してくださった方々ありがとうございました。

とりあえずしばらくはラブライブ待機勢になります。

おわり